玉川ハウジングHPへ戻る

« 真冬日 | メイン | にんにく飯 »

2015年04月09日

情報の整理

溢れる情報の中から、必要なものを探し出す。
その為には、集めた情報の整理・・・つまり取捨
選択が大切。自分自身でも常に心がけスタッフ
にも話してはいますが、自分でもできていない
整理が、写真データ。

現場で撮った写真は、そのまま保存しておくと
大量になり、目的のものを探し出すのが大変。
よって、使えそうなものを残し、あとは処分しな
くてはいけないのですが、これがなかなかでき
ません。歪んだりピンボケのカットは即処分、
同じアングルならベストショットを残し他は処分
するのですが、中途半端なカットが大量に積み
上げられていきます。保存されている写真の中
で、パンフレットやHPで使えるカットって全体の
1割ぐらいしかないんですよね。何せ素人なの
で、写りの良いカットってなかなか撮れません。
(言い訳しますと、建物、特に室内の写真って
上手く撮るの、凄く難しいです・・・)

今日、仕事の合間に整理して、恐らく200枚位
は処分したのですが、これで半分位でしょうか。
貯めずにやらないとダメですなぁ。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2015年04月09日 17:39