玉川ハウジングHPへ戻る

« 新年度 | メイン | 今日のお引き渡し »

2015年04月03日

ケーキと柱

ケーキと柱の意外な関係発見。

バースデイケーキなどを買った方はご存知
かと思いますが、丸ごとのホールケーキの
大きさを、4号、とか5号とか「号」で表します
よね。あの「号」って実は「寸」だったんです。
つまり、4号は4寸、5号は5寸の直径。寸が
基準じゃ、日本でしか通じない(笑)。

今日、ケーキ屋に電話で問い合わせたとき、
パティシエと思われる男性が出て「5寸なら
あります」と聞き慣れない言葉が。「5寸?」
これ、売り子の方だと絶対5号って言うと思い
ますが、職人の世界では5寸なんですな。

4号ケーキ=4寸柱の角を落としたもの、と
考えると妙に親近感湧きますなぁ。

実は今日が結婚記念日10周年です・・・。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2015年04月03日 17:52