玉川ハウジングHPへ戻る

« 母の入院 | メイン | 免震ゴム »

2015年03月24日

今夏の演奏会

今年の8月、千葉フィルのサマーコンサート
ではマーラーの交響曲第6番をやります。
初練習が先日ありました。

実は学生時代を含め私は3回目になります。
この大曲を3回目って巷にはそういないと思
います(私の周りには多数・笑)。

とても思い入れのある曲であり、なおかつ曲
の構成も素晴らしので、20数年ぶりの練習
でも、ゾクゾクしたほどでした。 しかし、オケ
の皆さんは、予習を凄くやっているようで恐
れ入ります。

この曲にはハンマーがあります。床を、でか
いハンマーで叩くのです。地響きのような低
い打撃音が求められているのですが、実際
は床を叩いてもたいした音は出ず、大太鼓
の音が響くわけです。しかし視覚的な効果
は抜群。これ、私過去に2回やてますので、
「もう、いいや」と思っているのですが、他に
やってくれそうな人がいるかな・・。

演奏会は8月2日習志野文化ホールにて。
どうぞお楽しみに。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング


投稿者 tamagawa : 2015年03月24日 22:19