玉川ハウジングHPへ戻る

« J開幕 | メイン | 子ども電話相談室 »

2015年03月17日

ラウンドアバウト

真ん中に丸い島あって、その廻りをぐるっと廻る
交差点。交差点には必ず左折で入り、ぐるっと
廻って行きたい道へ又左折して出ていく。つまり
右廻りの一方通行なので、正面衝突のリスクが
殆どないらしい。

今、千葉県内で3ヶ所のラウンドアバウトがあり、
そのうちの一つが西千葉、みどり台駅近くに。
ここは昔から、真ん中に丸い緑地のある交差点
で、京成の踏切方向から行くと警察が良くよく一
時停止のネズミ捕りしてましたな。そのまま左へ
の一方通行に変更しただけでラウンドアバウトに
なってました。確かにこの方が楽。以前は右折
するときは、交差点に入るときと出るときに2回、
対向車に注意しなければなりませんでしたから。

欧米では沢山ある形式らしいですね。真ん中に
島を造る余裕がある交差点なら、この形はなか
なか良いな、と思いました。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2015年03月17日 16:42