玉川ハウジングHPへ戻る

« 笏(しゃく) | メイン | 定食屋にて »

2015年03月04日

オイル仕上げ

古いケヤキのテーブルを、N大工にひと廻り小さくカット
しなおし表面もカンナをかけてもらいました。堅木だった
ので大変だっと思いますが、流石、きれいな出来です!

これにチークオイルを塗ってみました。木の素地にはオ
イルステインやニス、もしくはウレタン塗装などで仕上げ
ることが多いのですが、自然素材本来の質感を活かす
なら、オイル仕上げも良いです。ボロキレに油を付けて
塗るだけ。素人でも簡単ですし、ムラもできません。

↓手前が塗ったところ。ツヤと深みがでます。
オイル仕上げ.jpg
3回塗ると、食べ物をこぼしても染みができません。日頃
のお手入れはカラ拭きか固くしぼった雑巾で。2,3カ月に
一度オイルを上塗りしていれば、深みが増していき、一生
つきあえると思います。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2015年03月04日 15:38