玉川ハウジングHPへ戻る

« 訃報 | メイン | クレイドル  »

2015年01月11日

演奏会終了

昨日、千葉フィルの演奏会が無事終了。
今年で創立30周年の千葉フィル、今回の目玉は
バルトークの「不思議な中国の役人(ハイライト)」。
技術的にも最難レベルのこの曲、当日リハーサル
まで問題点続出でしたが、本番は大事故もなく終
えられました。演奏メンバーの経験則と集中力は
凄いものと思います。途中のクラリネットとピアノ
のからみなど、傍から聞いていると合う方が不思
議な程、複雑怪奇。ご両人ともブラボーでした。
終演後、ハープの水野さん(今やN響に欠かせな
い程の方!)と話しましたが、プロでもなかなかと
り上げない曲を良くやりきりましたね、とお褒めの
言葉を。又、「やりたい」と言う熱意が無いと絶対
にできないですよ、とも。私は主に小太鼓をやり
ましたが、間違えないよう少々安全運転した感が
あり、音楽に乗り切れていない部分があったよう
な・・・。まぁ大きなミスが無かったので良しとしま
す(苦笑)。

その後の悲愴(チャイコフスキー)とアンコールの
フィンランディアはシンバルを。本番用に借りた20
インチのデカイやつでぶっ放しました(笑)。オケも
すこぶる好調だったと思います。いずれも演奏経
験があったので、ちょっとは気楽にできましたな。

毎度、当日朝はブルーな気持ちになるのですが、
終わって打ち上げに参加するとハッピーになるの
が不思議。人と人との繋がりが、何事も基本だと
いうことでしょうかね。次は8月。 マーラーの6番
です!

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2015年01月11日 22:20