玉川ハウジングHPへ戻る

« 台風の連休 | メイン | 防音室 »

2014年10月07日

アレルギー

私は中学生のころから、ずっとアレルギー性鼻炎があります。
特に、寒暖の気温差とホコリ(ハウスダスト)に、敏感に反応。
古書の紙ほこりが最悪。

それでも最近は若いころに比べ、症状が楽になってきていま
す(老化の一種か?)。

昨日行った耳鼻科では、エバステルと言う、効きも微妙な薬
をもらって飲んでいますが症状はあまり変わらず。それでも
耳鼻科の先生は、なかなか無罪放免としてくれません。レー
ザー治療も進められましたが、検討の価値はありそうです。
あとは薬を飲み続けるかの2者択一です、と言うので、第3
として、「なにもせず我慢する」というのがありますね、と言っ
たら、「まぁそうです」と。

症状がある限り治療を続けるのが医者のスタンスですが、
命に別条なく、人さまにも迷惑をかけないならば、本人の
我慢、という選択があっても良いのではないでしょうかね。

効きもしない薬を飲み続け、医療費をかけ続ける(7割は
保険からでますよね)のは、耐えられないバカバカしさな
ので、レーザー治療してみるか、薬が無くなったら、この
まま、その医者とオサラバするか、どちらかですねぇ。

医療界は、納得できないことが多いですなぁ。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2014年10月07日 18:15