玉川ハウジングHPへ戻る

« 演奏会のお知らせ | メイン | 割引券 »

2014年08月05日

生うた

口パクを禁止したフジTVのプロデューサーが
更迭されたとの記事が。ただ残念。

生うた収録は、時間がかかる=経費がかかる
という点と、芸能事務所からの圧力(口パクの
人が出られない)が理由らしいです。需給関係
で世の商売の中身も変動しますからね、やむ
をえないのでしょう。

バックの演奏も、TVでは生バンドというのは今
や殆どないんでしょうね。昔は、ダン池田とニュ
ーブリードはじめ多くのバンドがいました。結構
間違えたり、CDと違うことやってたりもするんで
すが、ほぼぶっつけでやっていたと思うので責
める気はしません。むしろナマの緊張感が良か
ったのですがね・・・。

NHKの「のど自慢」は、今でも生バンドですね、
貴重です。ただ最後にゲストのプロが歌う時だ
けカラオケになるのは、どうしたもんでしょうか。
生バンドじゃCDを再現できないとは言え、カラ
オケじゃ格が落ちやしませんか。

最近は、素人が出てくる歌番組の方が感動が
大きいですね。上手いし緊張感がある。プロの
生うたはライブで聴くのが一番ですが、気軽に
テレビで聴けた時代が懐かしいです。本物の
歌番組、今やミュージックフェアなどごく一部と
なりましたが、何とか残って欲しいものです。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2014年08月05日 17:11