玉川ハウジングHPへ戻る

« 娘の運動会 | メイン | 職人 »

2014年05月26日

決算

決算の提出をすませ、税金を納めました。

建築業界はバブル崩壊後も数年は景気
が良かったのですが、その後は長期低空
飛行(世の中どこもそうでしたが)状態で
したので、経費削減の「渋チン経営」が続
きました。

昨期は「かけこみ」の影響もあり仕事量が
多かったので、多少まとまった利益がでま
した。ありがたいことです。しかし10%へ
の消費増税まであと1年半足らず、それ迄
にいろいろと準備が必要です。

建築は仕事量が急激に増えても現場対応
ができず資材も高騰、減れば仕事が無くな
り一気に暇になります。大波が無く安定し
て仕事を続けるのが何より重要なのですが、
世の中、なかなかうまくはいきませんね。

うまくいかないところを、思案しながら乗り
越えていくから、達成感が生まれ、人生は
面白い、この年になるとそう実感しますね。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2014年05月26日 18:53