玉川ハウジングHPへ戻る

« 水分 | メイン | マクハリ »

2014年01月17日

隣は

住宅環境の大きな要素に、近隣の家の状態があります。

庭の手入れがされ掃除が行き届いているお宅と、廃屋
のようになっているお宅とでは、近隣に及ぼす影響にも
大きな違いがあります。周囲のお宅がきれいに管理され
ていると街並みもきれいで、防犯面などの安全率もあが
りますからね。

何処とは言いませんが、回収した廃品(らしきもの)を庭
にうず高く積んでしまっているお宅があります。庭を1階
が埋まるほどの高さにエクステリア造りをしている方も
います。いずれも、お隣はさぞ、嫌なことと思います。

個人財産の管理について日本は甘いですね。「自分の
敷地をどう使おうが勝手だろ」と個人の権利が重視され
ますが、建物の外(敷地内)は公共性が高いと思います。

確かに「民度」の高い日本では大方の事は個人の良心
にまかせておいて大丈夫ですが、規制が無いと「やりた
い放題」になることもありますね。

いつの時代も、権利は義務と背中合わせだと思います。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2014年01月17日 17:18