玉川ハウジングHPへ戻る

« 炊飯器 | メイン | 終の棲家 »

2013年12月09日

報われた喜び

昨日、出かけた先で、さりげなく観たTVで、男子
ゴルフツアーの日本シリーズ最終日の模様を見
ました。

前日首位にたっていた宮里優作選手を陰ながら
応援していたのですが、最終日残り4ホールで
2打差をつけ首位、俄然期待度が高まりました。

妹はご存知、宮里藍さん。押しも押されぬ日本
女子のトッププロ(日米24勝)。妹の戦歴に比べ
ると、長兄の聖志選手1勝、次兄の優作は未勝
利と足元にも及ばず、特に優作氏はアマ時代か
ら将来を嘱望されながらも、2位が6回と勝負強
さに欠けるイメージがぬぐえませんでした。しかし
人一倍練習熱心で真面目な優作選手はとても
明るく、兄弟仲も良い、愛すべきキャラクターで
した。

そんな彼の初優勝は宮里家は勿論のこと、日本
中のゴルフファンが待ち望んでいるといっても過
言ではないほどでした。解説の青木功氏、丸山
茂樹氏の「勝たせてあげたい」との思いも、ヒシ
ヒシと伝わってきていましたね。

3打差で迎えた最終ホール、普通に考えれば優
勝は堅い状況、でも、日本のメジャーでツアー初
優勝のプレッシャーは並みではなかったと思いま
す。ティーショットがグリーン左奥へ。アドレナリン
が出ていつもより飛んでしまった状況。下りの難
しいアプローチをミスして、ボールはグリーンを超
え反対側のラフまで。次のショットでミスすると、
プレーオフになる可能性も・・・。この緊張感は見
ている方にも十二分に伝り、3打目を打ったときは
鼓動が高まりました。そして・・・ボールは見事に
カップイン。その場で腰を抜かして崩れ落ちた優
作氏に、応援している皆が涙したことでしょう。

すばらしい試合と感動をありがとう!

成績があがらずとも腐らず、真面目に精進してき
た人が報われる、ということは何より有り難く嬉し
いものです。

今年のスポーツで、最も感動したシーンでした。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2013年12月09日 15:51