玉川ハウジングHPへ戻る

« ちょっと体育会 | メイン | 台風過ぎて »

2013年10月15日

アンパンマン

やなせたかしさんが94歳でお亡くなり
になりました。90歳を過ぎて引退しよう
と思っていたら、被災地の子供達がアン
パンマンに勇気づけられる姿を見てもう
少し続けることにした、と何かで読んだ
ことがあります。90過ぎて死ぬ迄現役。
最後まで人々から必要とされる人生、
もう尊敬というより憧れでしょうか。

アンパンマンのグレートさは、ここ数年
で子供を通して知りました。生まれて
初めて言葉を発するのが、「ママ」より
「アンパン(多くはアッパ)」と言う子が
いるほどのインパクトの強さ。又、弱
くとも不滅のヒーロー像や悪のバイキ
ンマンに対しても完全否定しない人間
臭さなど親達も教えられるそのキャラ
クター達。

やなせさんが造ったキャラクターは子
供達の心に生き続けると共に、これか
ら生まれてくる子供たちにも、ずっと夢
を与え続けることと思います。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2013年10月15日 21:19