玉川ハウジングHPへ戻る

« 運動会と秋祭り | メイン | 立て込む工事 »

2013年10月07日

金魚

昨日の後日談です。

祭りの縁日でウチの母が孫の為にと、
お金を払い金魚すくいの網を持って娘
が来るのを構えていました。

案の定、でかい金魚をすくおうとして、
1発玉砕。「2,3匹ならあげますよ」と
お姉さん。「いりません」と私が言いか
けた傍で母が「ありがとう」と早々にも
らっていました。

「育て方知らんでしょ。すぐ死ぬでしょ」
と責める私。帰宅早々小さなガラスケ
ースを出してきて隣家から水草とメダ
カの餌をもらってくる母。

「あー、本気だよ」。と思い、いろいろ
調べると、水槽はかなり大きくないと
駄目だとか、エアーポンプがいるとか、
水は交換しないと駄目とか、結構難
しい。そこで今日ペットショップへ行き
一式揃ったセット(1480円)を買って
きました。

この時点で4匹のうち1匹が死んでし
まった。庭に埋葬。南無阿弥陀仏・・。

水槽の底に庭の小砂利を敷き、浄水
を入れ、ポンプでブクブクさせて残り
3匹の引越し。水中の酸素が増えた
せいか口をパクパクさせて大分快適
そう。

とりあえず家族皆、安堵して見守る。

私も親になったからか、命に対して
極端に敏感になりました。小さい命
の中にも同じ尊さがあること、子供
たちにも伝わると良いな。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2013年10月07日 22:02