玉川ハウジングHPへ戻る

« 夏休み | メイン | 梅おにぎり »

2013年08月17日

ラフプラン

具体的な検討のスタートをとして、まずラフプラン
作成をするケースが多い。

部屋数や建物の規模など大まかなご希望を盛り
込むと、どんな感じになるか、ラフプランを造ること
でイメージしやすくなります。又、全体予算を把握
するためにも、有効です。

  ・この位の建坪だと、部屋の広さはこんな感じ
   になるのか。
  
  ・このプランだと、予算はこの位になるのか。
   (もっと増やそう/減らそう)。
  
  ・ここの使い勝手はちょっと変えたいな。
  
                      等々

ラフプランをいろいろ書いてみて、方向性が決まったら
細部や意匠をを詰めていきます。こうすると、面倒と思
われがちな「自由設計」も、取り組みやすいかと思いま
す。勿論、「一球入魂」で造った正式プランを一発で気
に入って頂くこともありますが、それは具体的なイメージ
がほぼ出来あがっていて、それを我々が十分に理解し
た上でのことですね。

イメージ造りから始めたい方は、ラフプラン造りのご相談
をどうぞお気軽に。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2013年08月17日 17:43