玉川ハウジングHPへ戻る

« 半沢直樹 | メイン | 吉田所長 »

2013年07月08日

駆け込み

「消費税が上がる前に駆け込もう」との意識から、家造りを
早めにスタートしようとの動きが、4、5月は活発に感じられ
ましたが、6月には落ち着き、以後は例年並みになった気
がします。

考えられる理由としては3つ。

 ①税額が増えた分の穴埋めとして、ローン減税をはじめと
   する負担減の措置が打ち出された。
  
 ②消費税アップの実行が延期されるのでは、との思い。
 
 ③需要が集中する時期は避け、落ち着いて建築したい。

今までの経験から言わせて頂くとすれば、そろそろ家をと
思っていた方は条件が揃えば早めに計画すべし。但し無
理する必要はなし。 そうでない人は敢えて急ぐ必要なし。


建築が集中する時期は、資材、人件費も高めになります。
閑散期はその逆ですね。仮に繁忙期が1%の価格上昇、
閑散期が1%のダウンとすれば、その差は2%、それに
減税等の処置が加わると、駆け込まない方が得になって
しまいます。

そんな意識も働いてか、今回は意外と駆け込みが少ない
かもしれませんね。どちらにしても、大きく損得が変わるこ
とは少ないでしょうから、慌てず堅実に建築計画を進めら
れてはいかがでしょうか。

投稿者 tamagawa : 2013年07月08日 22:25