玉川ハウジングHPへ戻る

« さらば涼しい日 | メイン | 駆け込み »

2013年07月07日

半沢直樹

私の好きな堺雅人さん主演の銀行マンのドラマ。
近年の民放では、かなり見ごたえのあるストーリーでしたね。

以下、ドラマ内の台詞から・・・・

「やられたら倍返し」

いいですねぇ。実際はなかなかできませんが、気の持ち様だけ
だも、そうありたいものです。実行できない分は、このドラマを見
て発散したいものです。

「銀行は晴れの日に傘を貸し、雨の日に取り上げる」

社会全体が経済成長していた時代は、将来を見越して積極的な
融資もしたでしょうが、今や貸出先の安全度が最優先される時代。
貸す側から見れば当然でしょうが、経済の血液としてのお金を扱
う銀行としての社会的責任意識は希薄になったように思います。
「晴れの日に傘を貸す」・・・つまりお金をさほど必要としていない
相手とは積極的につきあい、「雨の日に取り返す」・・・困ったとき
には回収する。金融機関の冷たさが見事に表現された言葉です。

私は父から会社を任された時に、「銀行に頭を下げて金を借りに
行くような会社には絶対にするな」と強く言われました。雨の日の
銀行の対応をよく知っているからに他なりません。

派手なことは控え、薄利でも黒字を積み重ね、堅実に会社運営し
ていくことの大切さを思い起こさせる台詞でしたね。

投稿者 tamagawa : 2013年07月07日 22:49