玉川ハウジングHPへ戻る

« 初雪 | メイン | W数上限 »

2013年01月15日

デスクライト

自宅のデスクライトが、接触不良でついたりつかなかったり。
そろそろ買い替え時期かな。

クランプ式でデスクに固定、白熱球だったものをLEDに替えて
使っていました。最近のものを見ると、当然のようにLED式が
多いのですが、電球型のLEDが手元にあるし、電球交換の手
軽さから言っても、今と同じ形式が使いやすい。つまりは白熱
灯仕様のスタンドということ。そして安い!今使っているんもの
と似ているのが3000円台。LED仕様だと、1万位するものが
多いですね。アーム部分にデザイン上のプラスアルファがあれ
ば高くても欲しいんですが見当たりません。結局、3000円台
のものになりそうな感じです。

今のものは20年程使っており、購入当時の価格は忘れました
が3000円より高かったと思います。今の物価がいかに安いか、
そしてメーカーの収益源はLEDなど新技術のものだということが
良く判りますね。お得感で言えば、白熱灯仕様を買いLED電球
に自分で交換するのが一番かな(笑)。

投稿者 tamagawa : 2013年01月15日 17:53