玉川ハウジングHPへ戻る

« 大滝秀治さん | メイン | 秋晴れの休日 »

2012年10月06日

良心だのみ

仕事柄、会社にはよくアンケートが送られてきます。

知らないところからのアンケートは、原則答えません。
まぁ「お答え頂いた方には○○カード1000円分贈呈」
とかあると、スタッフに渡したり、自分で答えたりするこ
とも、たまにはあります(苦笑)。

今日届いたアンケート、「お答え頂いた方には図書券
を差し上げます」とありましたが、捨てようかと思ったら
すでに図書券が同封されていました。
答えないで陰徳する気にもなれず、答えるのも面倒だ
し、図書券を送り返すのも手間がかかる・・・で誰かス
タッフにあげようかと思ったら、今日は皆、帰っちゃって
誰もいない(あっ仕事からまだ戻ってこないスタッフも)。

で、結局書いてしまいました。

これ、良心に期待した手法なんでしょうね。アンケート
なんか答えたくないご時世ですからね。しかし○○した
らあげる、のあげるを先にしておいて○○させる手立て、
ちょっとずるくないでしょうかねぇ。困った挙句に、回答
する人、結構いるんじゃないかと・・・・。

投稿者 tamagawa : 2012年10月06日 18:50