玉川ハウジングHPへ戻る

« 運動会 | メイン | ホッチキスの針 »

2012年10月01日

コメダ

地元にできた「コメダ」に行ってみました。

TV「カンブリア宮殿」で取り上げられた時にちょうど見ていて
地元の人たちの「溜まり場」として活用されている姿に興味
を持っていました。

店舗内の広さはファミレス位。天井は、構造の梁・小屋組の
木をそのまま見せ、壁、天井に杉板を中心とした板材と、塗
り壁で素朴な感じ。特徴的なのは、コーヒーとパン類の軽食
の店ながらも、各々がボックス席で、視線がぶつからないよ
う配慮されていること。椅子は昭和の香りがするエンジ色の
布製。なるほど、この長居したくなる客席が店造りの最大ポ
イントですね。一人でゆっくりと新聞を読むじいちゃんあり、3
人でだべっているおばちゃん達あり、静かにお茶してる熟年
夫婦あり、友達同士の高校生あり、母娘あり。11時半という
時間帯ながら、8割以上埋まっていました。

私は仕事中の昼飯(外食)時に「落ち着く」ところを捜し求め
ます。ちょっと書き物をしたり、本を読んだり、周囲の雑音が
少なく明るいところが好みです。でも意外とそういうところが
少ない。コメダは食事がパン類中心だけど、会社の近くにあ
ったら週1くらいで通うかなと思いました。

チープなイスとテーブルで隣席が近く、全く落ち着かない新
しいファミレスは最低。コメダのこの雰囲気はある意味、昔
当たり前のレストラン形態。良いものは良いと言う典型で、
時代で変わらないニーズも沢山あるのです。
しょうか。

投稿者 tamagawa : 2012年10月01日 21:55