玉川ハウジングHPへ戻る

« 当たらぬ天気予報 | メイン | 総裁選挙 »

2012年09月25日

コミュニケーション

自分の話したいことを相手へ伝える。
相手の言いたいことをよく聞き理解する。

人付き合いを、円満にこなすために欠かせませんね。

簡単なことではないし、勿論完璧に判りあえることは
ありませんが、お互いが努力し続ける姿勢が大切な
のだと思います。

そのうえで、意見の違う人の話もよく聞き、合意点を
見出したり、合意できなくても、そういう意見もあるの
か、と見聞を広めることができます。

小さい時から、いろいろな人と交わり、沢山の経験を
することが大事ですね。私はできませんでしたが、海
外留学などで、外国人と触れ合うことも貴重な経験に
なるでしょう。まだまだ先の話ですが、ウチのチビたち
も、そんな経験をさせてあげたいものですな。

投稿者 tamagawa : 2012年09月25日 17:24