玉川ハウジングHPへ戻る

« 寝坊 | メイン | 蜂再び »

2012年09月10日

オケ始動

次回演奏会に向けた千葉フィルの練習が始まりました。
メインのプロコフィエフ交響曲第6番は、事前にCDで聴い
たものの、難解で良さが判りませんでしたが、オーケスト
ラの合奏をしてみると、なかなか面白い曲です。自分の
出番は少ない(苦笑)のですが、出番は結構インパクト
の大きいことをやります。

ワーグナーの「リエンツィチ序曲」はワーグナーらしい重
厚な音ですが、さほど難しくなさそう。ラフマニノフの「死
の島」は、良く聞いてなかったので・・(すみません)。

今日の練習に都内から打楽器の高校生が見学に来てく
れました(先月の演奏会打ち上げに来ていたM君です)。
ちょっと打楽器談義をしましたが、なにせ「初見大会」は
自分の出番で精いっぱいなので、あまりお構いできませ
んでした。ちょっとシンバルで特別参加↓。
  M君.jpg
やはり打楽器やってる人は意識が違います(笑)。
突然「やれ」と言われて、見ず知らずの中で、しかも曲も
知らないでやっちゃうんですから。打楽器はやっぱりこう
じゃないとね。基本的に、目立ちたがり屋じゃないと、続
かない・・・そんな気がします(笑)。

M君、又来て下さいね。

投稿者 tamagawa : 2012年09月10日 12:03