玉川ハウジングHPへ戻る

« 内村選手 | メイン | レコーダー »

2012年08月03日

プラン造り

99%の方は「設計」と言うと、平面図(間取り図)を思い浮かべるのでは
ないでしょうか。「キッチンとLDのつながりはこうして、広さは何畳で、寝
室は・・、水回りは・・・」。

我々がプラン作成と同時に検討する優先順位としてコストがあります。目
立つ立地だったり外観にこだわりがある場合は、外観も初期段階から検
討していきます。

平面図といえば今も昔も、ご自分で考える方、結構多いです。初めからご
自分で造ったプランをもちこまれる方(全体の1割くらいかな?)、こちらで
造ったタタキ台プランをもとに、あれこれ考える方(これは過半数の方がさ
れるかな)。

そしてプラン造りにハマル方、不思議とご家族の中で一人のケースが多
いです。やはり、性格が出るんでしょうか(笑)。

どちらかと言うと、プランに関心が高いのは女性の方かな。しかし男性で
ハマる方はとことんハマる方が多いですね。フリーソフトのCADなどで作
図される方も多くなりました。

プラン造りって、やりだすと結構面白いんです。

階段廻りがちょっと難しいですが、基本的には部屋のレイアウトですから。
広さの感覚が掴めればどんどん考えたくなっちゃう気持ち、判ります。

住まいやすく素敵なプランを、ご一緒に考えつつ、プロの我々は、構造など
建築面のチェック、コスト管理、外観意匠などを補足していくと、間違いのな
い住まい造りができると思います。

・・・とここまで書きましたが、プラン造りにハマらなそうな方、勿論、全面的
にお任せ頂いてOKでーす(笑)。

投稿者 tamagawa : 2012年08月03日 19:10