玉川ハウジングHPへ戻る

« お土産 | メイン | 国産材 »

2012年08月22日

Live!Live!Live!

もうすっかり熱も冷めた、ロンドンオリンピック。開会式の話をちょっと。

P.マッカートニーが「Hey Judo」を歌いましたね。記憶にある方も多
いかと思いますが、最初ポールの歌声がダブってました。会場で反響
してるのかなと思いましたが、マイクでダイレクトに拾っているんだから
放送の音声ではあり得ません。これ、プレイバックの音声がかぶって
流れた、と言うのが本当らしいです。

かのP.マッカートニーに「口パク」をやらせようと言う、主催者側の思惑
をポールが無視して生で歌ってしまった、ということでしょう。そのことは
ポールがツイッタ―で以下のように発言したところから明らかですね。

  ”There was some talk of maybe being to playback but we
   decided against it and went live, live, live!”
   (プレイバックでやろうかと言う話もあったけど、我々はそれに反
    してやることを決め、そしてライブ、ライブ、ライブでやったんだ)

往年の歌声から比べれば、多少不安定な音程だったりもしましたが、
「Better,better,better,better,better,better,Oh!」の最後のシャウト
はお見事、あの年であのハイトーンはなかなか出ませんよ。

音楽は「生」であるべきです。ましてコンサートが生じゃないなんて、あ
りえませんよね?じゃなきゃ観衆を騙していることになります。生音じゃ
なくていいなら、映像ををながして、本人がいなくてもいいことになりゃし
ませんかね。

昨今、TV番組では事前に用意された音声を流す「口パク」が横行してい
ます。アイドルが歌下手だっていいじゃん。不自然に上手いと興ざめだし
なにより腹立たしい。

AKBなら許せる? あれだけ大勢の中で歌うまい奴もいるんだろうから、
2,3人は踊らないで生で歌わせたらどう?と私は思います(まぁ余計な
お世話でしょうが)。

昔のアイドルは、下手でも歌ってましたよね。(一部で口パク、あったのか
なぁ)。この話題、まだまだ続きがありますので、又、書きます。

投稿者 tamagawa : 2012年08月22日 18:55