玉川ハウジングHPへ戻る

« 映画 | メイン | 息子誕生日 »

2012年06月19日

ドラドラキュッキュッ ドラドラー・・・。

これを知っているあなたは、アラフィフ??みんなの歌で70年
代に流れていた藪っ蚊の歌です。

寝ているときに耳元に来る蚊ほど頭にくるものはありませんね。
私も年に1,2度、発狂しそうになります。

その蚊の発生源・・・。

藪蚊は古タイヤの溝に溜まった水、空き缶などに溜まった水だ
そうで。アカイエ蚊は雨水桝、側溝やバケツの水溜りなど。

藪蚊の方が、狭いところを好むんですかね??いずれにしても
溜まり水が発生源。まずは水溜りを作らない、溜まってしまう
所は定期的に水を流したり、殺虫剤を散布するなど対策を。
成虫の住みかである草むらや藪も、やはり手入れの必要があ
ります。

まずは自分の住まいの周囲をきれいに管理。あとは網戸、蚊
取り線香、殺虫剤、虫よけスプレー総動員で今年の夏も乗り
切りましょうぞ。

投稿者 tamagawa : 2012年06月19日 15:30