玉川ハウジングHPへ戻る

« 娘ダウン | メイン | 一家全滅? »

2012年03月31日

誰もわかない

ある経済評論家の話。

「今年夏場以降は、1ドル85~90円ほどの円安
ドル高になる可能性があるだろうと思う」

・・・なんて逃げ腰な言い方。
可能性と言った時点で五分五分、あるだろう、で8掛け、
思う、で8掛け、つまりは50%×80%×80%=32%
の確率?じゃぁ、そうならない確率が68%じゃん。

揚げ足とられるのが怖いとはいえ、もう少し自信もって欲
しいね。
・・・・になると思う→これだとかなり自信アリ80%。
・・・・になるだろうと思う→普通に自信アリ64%。
・・・・可能性がある→世の中の殆どのことが可能性がある
   から、これじゃ参考にならない。
    例:私は金持ちになる可能性がある(これ、万人がなる
       可能姓を否定はできませんよね)。
       彼は東大にはいる可能性がある(かなり頭が良い、
        という前提がありますが)

何が言いたいかというと、今の経済は複雑にからみあい、又
マネーゲームが活発すぎて実体経済とは別の動きが大きい
ことから、実情が判る人がいないんだろうな、ということ。

私は近い将来日本経済がいきずまり円が急落すると思ってい
ます。他国経済が日本ほど悪くないと思っているからですが、
その前提が間違っているとしたら、そうはならないでしょうね。

世界経済の先行きが見えている人は、殆どいないんじゃない
かな。

投稿者 tamagawa : 2012年03月31日 22:16