玉川ハウジングHPへ戻る

« アンパンマン | メイン | イメージ »

2012年03月22日

葬儀

友人のお父様の葬儀に行ってきました。

亡くなる直前まで元気に話されていたらしく、人生の最後まで
満喫、生き抜いたと言うことでした。私の父と2つ違い、ちょっと
早いとは思います。しかし人生、長さだけで価値が決まるもの
でもないのかもしれません。 

友人と、その弟妹3名、それぞれにつれ合いがおり、お母様も
含め、葬儀の後に、いろいろとお話をすることができました。

このような場で、笑い声など不謹慎、以前の私はずっとそう思
っていました。しかし最近は、故人をしのびつつも残された親
族が前向きに生きていくために、いつまでも暗くしていることは
良くないと思うことが多くなりました。それにしても今日は少々
多弁すぎたと反省しています。以前の私のような人がいたら、
気を悪くされたかもしれません。

喪主を務めた友人は、ここ一年で、結婚、新婚旅行、家の新築
(上棟の餅投げもやりました。来月完成)があり、この3月は確
定申告を済ませた後、新居の最終打合わせ、教え子の発表会
準備が重なり、人生でも最も多忙な日々を過ごしていました。
そこへお父様ご逝去、そしてそのときに本人はインフルエンザと
もう救いようのない状態でした。

何も力になれなかったけど、よくぞ乗り切りました。やはり君は
スーパーだな。

投稿者 tamagawa : 2012年03月22日 17:31