玉川ハウジングHPへ戻る

« ポスト | メイン | 娘のVデイ »

2012年02月13日

メガネ

中学時代からのコンタクトを止めて、公私ともにメガネ派になって早7,8年。

絶対的な視力はコンタクトが有利ですが、目が乾くとか、夜の運転が不快
だとかが無く、慣れてくると頭が痛くなることもないので、今となってはスポ
ーツする時以外(って殆どしない・笑)はメガネです。

で、このたび、悲しいかな老眼が始まり、近くがきつくなっってきたので、度
が弱めのメガネを作成。「眼鏡○○」で。フレームに、多少オプション加工した
レンズ込で約2万円。安くなったものです。確かにフレームは細くちゃちっぽく
はありますが、軽いし、これはこれでOK。

ついでに手持ちの眼鏡も度が合わなくなったようで、レンズだけ交換しても
らう事に。これで1万円ほど。

ガラスレンズになると、非球面がなかった(オプションでも扱いがなかった)
のですが、プラスチックレンズなら、以前の高いものと変わりませんね。

「安くなったな」と感じるたび、収入は減っても、今の方が暮らしやすいので
は?という感覚と、売上が減り業績が伸びず雇用も縮小、という感覚とを
同時に持ちます。

名目でも(インフレ)でも2%程度の経済成長をしていく方が、やはり適正な
のでしょうかね・・・。

投稿者 tamagawa : 2012年02月13日 17:07