玉川ハウジングHPへ戻る

« 車を知る | メイン | ポスト »

2012年02月09日

車の続き

昨日の車庫の話で車の寸法を調べついでに気付いた点。

最近のコンパクトカーは車内が広いな、と実感されている
方も多いと思います。一つは、車幅が広くなり、座席の幅
や、間に余裕があること。もう一つは、車高が高く、室内の
天井が高いこと。コンパクトカーのほうが高いケースも多い
ですね。
そしてもう一点は、ホイールベース(前後輪間の長さ)が長
いこと。座席は前後輪の間に設置されているので、室内の
広さはホイールベースから目安がつきます。

調査結果を(笑)。ホイールベース/全長(mm)

アルト    2400/3395
ミ ラ    2490/3395
マーチ   2450/3780
ヴィッツ  2510/3885
ゴルフ   2575/4210
レガシー 2750/4775
ベンツC  2760/4595
クラウン  2850/4870
フーガ   2900/4945
ロールスロイス 3570/5835

ミラ凄いな。ヴィッツも。ゴルフに近い数字。
さすがにクラウンクラスになると長く広いですね。
ロールスロイスは勿論別格。こんな長いと、曲がる時大変
でしょうね。車庫入れとか、間違いなくできなそう(そんな
心配はいりませんが・笑)。

話がそれましたが、何が言いたいかというと、日本のコンパ
クトカーはよく考えられてるなぁ、と言うことでございます。

投稿者 tamagawa : 2012年02月09日 18:13