玉川ハウジングHPへ戻る

« 娘のおうち | メイン | 微力ながら »

2011年11月28日

理想の住まい

今日、調査に行ったとある現場の近所に、とても気にな
る家がありました。

平屋で外壁はモルタルの塗り壁。基礎から破風まで塗
りこんである珍しい造りでした。

その外観の可愛らしさもさることながら、気になった一番
の理由は、建物本体脇に車庫・物置棟が接続されてい
たこと。実はこの考え方、最近の私の「理想の住まい」
にとり入れたいと思っているものなのです・・・(「理想の
住まい」とは、その時点で自分が個人的に考える最も魅
力的な家のイメージです。常々変化してます・笑)。

建物本体はコンパクトに、でもガレージや作業小屋がつ
ながっていると面白ないな、と。

仮にそれを「ガレージ棟」と名付けましょう。基本は柱と
屋根だけ、作業小屋部分にだけ壁と窓。課題はいかに
ローコストにできるか。それでいて見た目は建物本体と
一体となる造り。勿論構造的にも安心なものを。

その気になったお宅のガレージ棟は、2×4材で造られ
ていました。私が考えていたよりずっと細い材料でした。
「あぁ、これでもある意味、十分なのかな」と思いました
が実際に私が計画したら、もっと骨太になるでしょう。

そのうち商品化したいもんです。あまりあてにしないで、
お待ち下さい(笑)。

投稿者 tamagawa : 2011年11月28日 23:29