玉川ハウジングHPへ戻る

« テレビの音質 | メイン | ざるうどん »

2011年08月07日

千葉フィルの演奏会

昨日習志野文化ホールにて、千葉フィルのサマーコンサート、無事終了。

マーラーの交響曲第3番を、ソリストや100名を超える合唱団を迎えて
行いました。同時に、アマオケで、この大曲をやることの大変さを、痛感
した演奏会でした。

一つは曲の難しさ。千葉フィルでマーラーの交響曲は、1、5,6,7,9,
10番と演奏経験があり、大分慣れてはいますが、3番は、ソロが多い、
演奏時間が長い(100分超)、歌(ソロ・合唱)が入るなどの特徴があり、
かつ、その作風も古典的な要素が少なく、自由奔放というか、やりたい
放題(?)の曲作りで、アマチュアにはかなりハードルが高かったです。

本番は、ソロをとった各団員の頑張りもあり、演奏面では力を出し切った
と思います。お客様の評判も上々でした。独唱の中島さん、合唱団(女
性・児童)も素晴らしかったです。

大変だったもう一つは、運営面。まぁ、裏方ですが、初めての座席指定、
合唱団との交渉、舞台を拡張し合唱団の配置も含む舞台セッティング等、
いつも以上にやることが多く、団員の皆さんが休みをつぶしながら、本当
に忙しかったことと思います。皆さん、本当にお疲れ様でした。

あとは、個人的に演奏会に来てくれたM,かりんとうの差し入れ、ありが
とう! Kさん、自宅で育てたきれいなバラの花束ありがとう! タイコ貸
してくれたF、ありがとう!

いろいろと大変でしたが、人との新しい出会いや交流が、嬉しくもあり、楽
しくもありました。

しばらくお休みしてから、又1月の演奏会に向けて、練習がはじまります。
次からはいつもながら、お気軽に出来るのことと思います(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2011年08月07日 20:58