玉川ハウジングHPへ戻る

« フラット35 | メイン | 千葉フィルの演奏会 »

2011年08月04日

テレビの音質

薄型テレビになり音質は低下しましたね。特に22型
あたりの小型TVは小型ラジオ以下と思います。

要は画像重視でスピーカーが小さすぎるんです。音質
重視派、いないんでしょうかね。

ウチの母が使っているTVは、7,8年前のシャープの
22型アナログTVですが、下に10cmほどのスピーカ
ーが2つあり音質は良く、耳がすこし悪くなった年寄り
にも聞きやすい。デジタル化で買替えを検討しました
が、小型TVは音声が聞き取りにくいと不評で、結局
チューナーをつけて、そのTVを使っています。

話はそれますが、ミニコンなどで「高音質」とうたって
いる3ウェイスピーカーのウーファー(低音を担当する
スピーカー)口径が12cmとか聞くと、凄い違和感を
感じます。低音再生は部材の堅さなどで出具合も変
わりますが、基本は大きさ。3ウェイにするなら20cm
位欲しですね。低音再生帯域が40Hz位からあると
大分豊かな音になります。大きくできないなら2ウェイ
かフルレンジの方が有利では?

最近流行のサブウーファーは、メインスピーカーとの
一体感が少なく個人的には、あまり好みではありま
せんが低音の再生帯域は十分なものが多いです。
あと場所をとらないセッティングが出来るのは魅力で
すね。

・・・おっと、話が大分それてしまいました。ではでは。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2011年08月04日 21:44