玉川ハウジングHPへ戻る

« テレビ | メイン | ヤマボウシ »

2011年05月31日

ひと段落

震災直後からの納材遅れなどで現場も混乱していましたが、
来月からは大方、平時の状況になりそうです。

住宅相談も、震災を契機に家造りを中止・中断した方、逆に
建替などの検討を始めた方などで、一時はお打ち合わせが
重なり、ご迷惑をおかけしましたが、こちらもひと段落つきそ
うです。

震災地の復興は、これから何十年とかかる気の遠くなる作
業だと思いますが、それを支える我々は早く通常の経済活
動に戻らなければなりません。

懸念される今夏の電力不足ですが、心配には及ばないので
はないかと思い始めています。

15%削減が必要、とのことですが、肝心なのは、ピーク時の
電力を抑えることですよね。工場は、電力の余る休日に操業
し平日は1,2日休む、オフィスや家庭は、午後1~3時の暑
い時に空調を抑え、不急の電気を使わないなど、経済活動に
支障のない範囲で対応可能なことが見えてきました。

最大の懸念材料は、やはり原発事故の収束が見えないこと。
これ以上の大事故にならずに、以後の作業が順調に進むこ
とを願っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2011年05月31日 17:36