玉川ハウジングHPへ戻る

« ひらや完成 | メイン | ひと段落 »

2011年05月30日

テレビ

自宅リビングのテレビは2000年製32型ブラウン管(勿論アナログ)。
本日、勇退となりました。ウチの大型家電の中では最短寿命でした。

リビングでゆっくりテレビを見ることが少ないし、契約していたケーブル
テレビが、しばらく地デジをアナログ変換して流すというので、急いで
買い替えることもないかな、と思っていたのが本音です。

ケーブルテレビにしたのは、アンテナに鳥がよく泊まり屋根がフンだら
けになったため。最近調査してもらったら、壁面取り付けのアンテナで
十分受信可能だったので約10年ぶりのアンテナ復活!となりました。

そして新しいテレビ。ここ1ヶ月、電気屋のチラシを眺め、ネットで調べ、
結論は3Dや最新機能は不要(使いこなせず)、ビデオやデジカメと同
じメーカーがよし、と言うことでパナソニックの前年モデル(安いし・笑)
で探すことに。大きさは・・・今が32だし、よそのうちにいくとやたらで
かいし、ウチはそんなにテレビ見ないけどリビングはある程度広いし、
ということで、我ながら46と決めていたら、妻が「でかいのはいや」と
のたまった。「子供番組のキャラクターや、○のもんたを大画面で見な
くても良い」と言うのがその理由。

なるほど、そういう意見もあるのか・・・そうこうしているうちに、ユニモ
のノジマ電気のチラシで、パナソニック42型(プラズマ)が58500円
(S2です)であり、即買いしたという訳です。

今日設置してもらいましたが、ちょうど良いです。しかしこの安さ、メー
カーのテレビ事業が赤字なのもよく判ります。薄型テレビ出始めの頃
なら、10倍以上でしょう。「1インチ1万円きったら、考えようか」と言う
のが、多くの人の購入目安でしたからね。

この新しいテレビ、子供が大きくなるまでもつかな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2011年05月30日 23:13