玉川ハウジングHPへ戻る

« 樹木の枝切り | メイン | やもり »

2011年05月21日

「絶対」はない

「これは絶対良い」 「これは便利で皆持っている」そう
いわれると、「本当にそう?」と逆に疑念を持ってしまう
あまのじゃくな私。

ものには全て2面性があり、一方的に良い、正しい、と
いうことはほぼ皆無であると思うからです。

「これからはオール電化」と言われ、高いイニシャルコス
トの割にランニングコストが下がらないことが気になった
し、「これからはガスで発電」と言われて、発電と同時に
湯沸もしてまう不合理な面が引っかかりました。

話は変わりますが、福島の原発事故で事後の対応には
何かと不備が多いですが、そもそも「原発は絶対安全」
との前提が間違い。住民は「絶対安全じゃなければ建設
に同意しない」、造る側は「今の技術をもってすれば絶対
安全」とのやりとりが有事の対策をおざなりにしました。

勿論、近くに住む人々の生活が脅かされる事態があって
はならないですが、それでも「いざ」と言うときのために防
護服くらいは常備して置くべきだったと思いませんか。

そういうことを言うと「原発が絶対安全ならそんなものはい
らないはずだ」と言う人がでてくるから、きっと話にもあがら
なかったのだと思います。

「いん石の直撃まで考えてたら原発なんて作れませんよ」
というのは正論。物事には全て前提条件があります。すべ
てのことに対応できるものは存在しません。想定外のこと
が起きるかもしれないから、できるだけ備えておくべきだと
思います。その備えも勿論万全なものなんてありません。

原発の是非も深い議論が必要だと思います。「絶対反対」
を連呼する人は、物事の一面しか見ていないと言わざるを
得ません。

ちょっと話が脱線しましたが「絶対」なんて「生死」など自然
の摂理以外にそうはないと思いますが、如何でしょうか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2011年05月21日 23:09