玉川ハウジングHPへ戻る

« 連休 | メイン | 今 家を建てるか否か »

2011年04月05日

自動車保険

自動車の保険料って、21歳未満が最高で、21歳以上になるとちょっと
下がり、26歳以上になると又下がり、その上は同じでしたが、高齢者
の事故が多い、と言うことで保険料の見直しがあるようですね。

保険金/保険料を損害率と言うそうです。払った保険料に対し、もらう
保険金の割合、と言うことですが、30代は55%、40代は58%、50代
は57%でほぼ一定なのが、60代になると69%、70歳以上で96%だ
そうです。

まぁ、年になれば、事故も増えますよね。60歳以上で4~5%程保険料
が高くなるようですが致し方ない所です。損害率から計算したら全然足り
ませんが誰でも年をとりますし、不足分は若い世代が負担するのが妥当
でしょう。

長年、無事故で運転も上手い私の父も、71歳の時に大きな自損事故を
起こしました。やはり体調が悪かったり集中力の低下があるのだと思い
ます。以後、益々注意深く運転するようになったようです。

自分の事を振り返ると、やはり免許をとって2年目あたり、車の運転にも
慣れて無理をしていた20歳頃が、一番危ない運転をしていました。

徹夜明けの居眠り運転、前方不注意での追突寸前、車庫入れでのこす
りぶつかりも数知れず・・・。

やはり車は安全運転で、ドライブは走りやすい道を行きたいものです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2011年04月05日 17:08