玉川ハウジングHPへ戻る

« プラスアルファ | メイン | 自然素材 »

2011年01月10日

成人式

成人になった皆さん、おめでとうございます。

厳しい今の日本を生き抜いていくのは、楽ではありませんが、
何事もあきらめないでやり抜く「強さ」を、是非持って欲しいと
思います。

得意不得意は誰にでもあるし、能力差も隠すことの出来ない
事実として存在しますが、社会が、企業が最も求めているの
は、その企業のために懸命に働く姿勢です。そして困難に立
ち向かえる「ねばり強さ」です。

能力は正直、二の次だと感じています。

これからの日本は高齢化社会が一気に加速していきますが、
今の60代の方は元気な方が多いです。リタイアするのも良い
ですが、ボチボチと70位まで働くのも悪くありません。労働力
不足を高齢者が補う形が、「日本モデル」として新しい形となる
可能性があると思います。

それでも足りない若年の労働力不足は、外国人の労働力に頼
ることになるでしょう。特にアジアから働きに来る優秀な人材を
受け入れない訳にはいかないと思います。彼らは2カ国語以上
を話し、勤勉で根性があります。日本の若者は危機感を持って
頑張って欲しいと思います。

・・・・・・・・・以上 成人式の日に、こんなことを思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2011年01月10日 21:12