玉川ハウジングHPへ戻る

« キッチンリフォーム | メイン | 読書 »

2010年12月06日

家で

恐らく年末までゆっくり休む日がなさそうなことを考えると、
昨日の一日が家で何かする最後の日かなぁ、と思い掃除
でもしようかと思った。

妻が前々から外出予定があり、チビ二人の面倒を見なが
らの在宅。

まぁ遊び半分でも、と始めたサッシのミゾ掃除。ジョウロで
水を掛けながら、古い歯ブラシでゴシゴシやる定番作業。
3歳の娘に教えると、結構真面目にコツコツやる。教育の
一環と思えば、なかなか有意義である。

そこへ1歳息子が乱入。歯ブラシを欲しがるので1本与え
ると真似してゴシゴシ。ヨシヨシと安心して自分の作業に
没頭し、ふと見ると、その歯ブラシで自分の歯をゴシゴシ
している。

注意して止めさせるも再度同じ現場を発見し「やっぱ無理
だよな」と言うことで歯ブラシを取り上げると、今度は水で
塗れたバルコニーの床にダイブ。ズボンびしょびしょ。

と言うことでハキダシ窓2つのミゾ掃除をした時点で、やれ
ばやるほど仕事が増えていくので、もう何をやっているん
だか判らなくなり、半分キレタ状態で、撤収。

昼は妻が用意したカレー(勿論、子供用と大人用)を食べ、
午後は息子は昼寝、娘とはレゴで遊んだ(2時間やってる
と腰が痛くなる)。

そんなこんなで家事ははかどらず、きれい好きな私として
も今年の年末大掃除はあまり期待できないと悟った次第。

ま、いいっか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2010年12月06日 20:44