玉川ハウジングHPへ戻る

« 中耳炎 | メイン | オケの練習 »

2010年11月27日

エコポイント駈込み

家電関係のエコポイントが12月から半減するのを前にして
量販店では、家電が売れに売れているそうだ。

駆け込んで買うことに、そんなにメリットがあかな。

売れなくなれば値段は下がる。特に1月になれば、一気
に売れなくなるだろうからその時の方がお得なのでは?

私なんぞ、テレビの買い替えは、完全に地デジ化に移行
してから買い替えようかと思っているほど。売れる理由が
無くなったら、売る方も何か手立てを打ってくると思います
がね。

初めて消費税が導入されたとき、住宅建築も駈込みがあ
りました。2000万の3%で60万は大きい、と誰もが考え
たものです。折衝中の人は、とりあえず9月30日を目前
に駆け込み契約して頂きました。

しかし後になってみると、駈込み現場の着工で慌ただしい
時は、職人も不足、材料の納期も長くなった。駈込み現場
が一通り完成すると、建材、木材の価格が下落した。

結局3%位コストが下がったのではないかな。

感覚的には、駆け込んだ人と半年後に3%の消費税を払
った人と、総額があまり変わらなかった印象がある。

その後5%に引き上げられるときは、駈込み契約は皆無で
した。皆さん賢かったですね。

私は、皆がこぞって駈込んでいると「俺は駆け込まんぞ!」
と意固地になるひねくれ者です(苦笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2010年11月27日 19:21