玉川ハウジングHPへ戻る

« 日本代表おつかれさま | メイン | リフォーム »

2010年07月01日

あのトヨタは?

2年前なら、間違いなく日本の最大にして最優良企業だったトヨタ。

圧倒的な資金力、販売力、生産性、品質、どれをとっても、他企業
の追随を許さなかった。かつての最高車種「セルシオ」はその完成
度の高さから、海外高級車メーカーが分解してすべての部品をチェ
ック、参考にするほどのレベルだったそうだ。

アメリカで高級車の代名詞になりつつあった「レクサス」ブランドを
日本でも立ち上げ、「セルシオ」はレクサスの最上位車種に引き継
がれた。これでベンツの時代は終わるのかと思っていたが、そうは
上手くいかなかった。

「レクサス」はどの車種も圧倒的なパワーをもつ。300馬力、400
馬力の車を高級だと言って売る姿勢に私は疑問を感じていた。凄
い加速でぶっ飛ばすのが高級車だった時代は、貧しい時代の話。

まぁレクサスが少々売れないくらい、トヨタにとってはたいしたこと
じゃなかったかも知れないが、いつの間にかリコールだらけのメー
カーになってしまった。これが問題。今回はレクサス最上位車種。

ちょっとした事がきっかけなのだろうが、あの優良企業にして、ひ
とつ舵取りを間違えるとここまで来てしまうのか、と言うことが、人
事ながら怖くなる。

我が家にはトヨタの小型車があり活躍しているが、あまりみっとも
ないメーカーになって欲しくないものである。(因みに、最近はアイ
ストップのマツダのイメージが良いなぁ)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2010年07月01日 18:13