玉川ハウジングHPへ戻る

« 新しいコピー機 | メイン | あのトヨタは? »

2010年06月30日

日本代表おつかれさま

昨夜は多くの人がTVに釘付けになったことと思います。
PK戦で敗退が決まった時は、思わず目頭が熱くなりました。

日本もパラグアイも似た戦術で、高い組織力とボールに対す
る素早い寄せから相手のチャンスをつぶしていくスタイル。

前半はパラグアイが主にボールを回し、セカンドボールも拾う
優位な展開。後半は双方攻撃的になったがツメが甘くスコア
レス。もっとリスクをかけて勝負にいくべきだったか。 延長は
多少日本が優勢だったと思う。PK戦については時の運、語
るべくもない。大泣きしていた駒野は可哀そうだったが。

でも「勝てる可能性のあった試合」だった。確かにパラグアイ
はサッカーが上手い。個々のボールさばき、連動性のレベル
が高くサッカーというものを知り尽くしている、そんな感じ。歴
史があるしね。千葉県と同じくらい(600万人少々)の小国
にしてこのレベル、さすが南米。

後半途中で岡崎、中村(憲)を入れたところでかなり攻撃的な
布陣になったが、大きなリスクをかけたプレイは少なかった。
失点を恐れて致し方なかったとも言えるが・・・。

でもこの決勝ラウンドのカードは恵まれていた。方やスペイン
とポルトガルがやっている訳ですから。密かにもくろんでいた
のはここで勝ち上がって、優勝候補のスペインにボロ負けし
敗退、というストーリーでしたが・・・残念でした。

でも選手たちは力を出し切ったと思います。そして控え組や
スタッフを含めたチームの団結力は前回にはなかった。岡田
監督はボロクソに言われ続けたプレッシャーの中、ここまで
よくまとめ上げてくれました。この精神的な重圧からは、もう
永遠に解放されたいのではないでしょうか。2度と代表監督
をやることはないと思います。

韓国とともにベスト16に入ったことは、アジアのサッカーが世
界で通用し始めたことの表れ(日韓大会は地元大会でしたの
で例外)。これからの日本サッカーにも明るい光が見えてきた
のが何より良かった。

日本代表、感動をありがとう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2010年06月30日 14:47