玉川ハウジングHPへ戻る

« 喉痛 | メイン | 穏やかな土曜日 »

2010年07月30日

市町村格差

地方自治体の運営を自身の税収で賄うことのできる所を、不交付
団体と言う。

国からお金をもらわなくても(不交付)、大丈夫やっていけます、と
いう意味だが、2010年は不交付団体が半減した。

横浜、名古屋、千葉なども今年から交付団体に転落、東京を除く
すべての道府県庁所在地が交付団体になった。

財政の豊かな所を選んで住む、と言うのはなかなか難しいが、国
も地方も借金漬けなら、少しでも財政が豊かな所に住みたい、と
言うのが人情だろう。

県内なら1番は浦安。TDRがあり勤労世代が多いですから税収
が多い。しかし20年もすると一気に高齢者都市になりますがね。
次が成田。新勝寺と空港のお陰。以上の2都市は国内の市の中
でもトップクラスの豊かさですね。次が袖ヶ浦市。地味な市ですが、
大企業の立地と少ない人口がその原因。最近、周辺都市から転
入してくる人が増えているのは、この豊かさのせいでしょう。

今までは大都市が何かと人気でしたが、これからは中身も検討し
て住む場所を選ぶ人が増えていくのかも知れませんね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2010年07月30日 16:04