玉川ハウジングHPへ戻る

« 暑い!! | メイン | 小屋組み »

2010年07月22日

カメラの話

先日購入した一眼のコンパクトカメラ、まだあまり活用していないが、
やはり写りが良い、と言うか写りが悪い写真が極端に少ない。

室内の写真でストロボ無しでもぶれずに、きれいに撮れる。

F値(レンズの明るさ)は2.8だから、それほど明るいレンズと言う訳
でもないのに(今までのデジカメも同じ明るさだったような)。

レンズの口径が大きくなり、入ってくる情報量が多い、と言うことか?
それとも、単純に性能が良いのか? 良くわかりません(苦笑)。

F値が変えられるので被写界深度のテストをしてみた。銀塩カメラと同
じ感覚で撮れますね。(被写界深度=焦点の合う範囲のことでレンズ
の絞り(明るさ)によって多くなったり少なくなったりします。)

   ↓F=2.8で撮影。手前のペン立てのみにピントが合い、
    家はボケている。
  2.8.jpg

   ↓F=10で撮影。家にもピントが合っている。壁の絵は
    ボケている。
  10.jpg

   ↓F=22で撮影。壁の絵までピントが合っている(ちょっと
    判りずらいですね)。
  22.jpg


必要に迫られ、必死にカメラの勉強をした20代の頃を思い出しました(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2010年07月22日 17:33