玉川ハウジングHPへ戻る

« 惜敗 | メイン | 息子1歳 »

2010年06月21日

好き嫌い

我が家のチビふたりは、食べ物の嗜好がいけてない。

娘が嫌いなもの・・・カレー、ハンバーグ、玉子焼き、シュウマイ、
ナポリタン等々。  好きなもの・・・海苔、納豆、梅干し、生人参、
ブロッコリー、等々。ともかく、お子様ランチ的なものが好きでなく
幼稚園の給食も結構つらい。(普通の子供なら喜んで食べるよう
なものばかりですが)。先日、給食の献立が「梅おにぎり」と聞き
喜んで朝出かけました。あと寿司ネタは好きです。

息子もそろそろ普通のものが食べ始められる段階だが、肉魚は
あまり好きでは無く、もっぱらタンパク質は「マメ」。最近のマイ
ブームはソラマメらしい(ビール好きのおっさんか!)。緑色の物
が好きでブロッコリーも好物。それから「イモ」。肉じゃがの「肉
抜き」は大好きです。

私が子供の頃は、一般的な人気メニュー(カレー、ハンバーグ等)
が好きだったし、野菜、魚は嫌いだった。ましてマメは今でも好き
ではない。似てないなぁ(笑)。

今の嗜好が続くかどうかは疑問ですが、野菜好きは良いこと。好き
嫌いを少なくすると同時に、食べることの有難さをどこかで教えたい、
と思っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2010年06月21日 09:49