玉川ハウジングHPへ戻る

« 1001回 | メイン | 隠れ部屋 »

2010年05月14日

見えないトイレ

プラニング時によく動線を考えるので、住宅以外でも動線が悪かったり
不自然だったりするととても気になる。

最近感じるのが、新しいショッピングモールなど商業施設のトイレへの
動線の複雑さ。何回も曲がることが不自然に多いな、と思っていたら
理由があるらしい。

それは通りからトイレの中が絶対に見えないようにしてあるということ。

なるほど。昔の建物のトイレは男性用小便器に立つ人の後ろ姿がちら
っと見えるところが多かったですね。直接ではなくても洗面の大きい鏡
に映ってしまったり・・・。

しかし、中にはそこまでやらなくてもと思うものもあります。先日気づいた
蘇我・グローボのトイレの不自然さ。。

駐車場から行くと階段の所を右折、突き当たったら右折、その先男性用
は右折、そして突き当たると洗面がみえてくるので右折、トイレスペース
は更に右折、「大」なら更に右折。

このスパイラルは確実に目が回る。腹の調子が悪くて駆け込んだときなど
途中でちびりそうである。

私は悪い設計だなと思いますが、皆様如何に?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2010年05月14日 19:10