玉川ハウジングHPへ戻る

« 砂嵐 | メイン | 花泥棒 »

2010年03月16日

オケの練習

一昨日の話ですが・・。

千葉フィルの練習があり、以前書いたバーンスタイン「ディベルティメント」
の初見大会をやりました。

私にしては珍しく(?)事前に曲を聴き、楽譜も読み(本当は当たり前の
ことです・・・)十分なイメージトレーニングをして臨みました。でも楽器練
習をした訳ではないので、イメージ通りにはできませんでした。
小太鼓、トムトム、ドラムセットと太鼓系をまとめてやりましたが、どれも
中途半端・・・残念。

オケ全体としても、殆どの人が知らない曲だということもあり、まとまった
演奏からは程遠かった。まぁ変拍子も多いしソロも多いしで、アマチュア
には初めはこんなものかな。でも難曲のマーラー(9番)は最初からそれ
なりに演奏できちゃうんです。ウチのオケ、やっぱマーラーは得意なんだ
なと思いました。

ブルースのドラムは曲を覚えたので、あとは練習あるのみ。しかし1拍
でのブラシとスティックの持替え、どうやるんだろう? いっそブラシあき
らめてしまうか? それからオケメンツでやるJAZZはなかなか「らしく」
ならないのが難。「それらしく」なるように、今後金管メンバーと勉強して
いきたいですね(よろしくお願いします!)。

しかし、当日の楽器運びと、直前に家でやった庭仕事のせいで、背中と
肩に疲労が・・・。2日たってもまだだるいです(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング


投稿者 tamagawa : 2010年03月16日 18:00