玉川ハウジングHPへ戻る

« 接客 | メイン | オケの練習 »

2010年03月15日

砂嵐

先日お打ち合わせしたあるお客様との会話で・・・。

落花生畑などが多い千葉の内陸部は、強風のときに砂が舞い
黄砂の砂嵐状態のようになることがある。

私が幼少のとき住んでいた家も畑の中の一軒屋で、強風の時
は、屋内の床に砂が積もり、足跡がくっきりつく程だった。

今も古い家屋は隙間が多いから同じ状態らしい。新築の家は
どうなんでしょう?と心配してされていらした。

家自体の気密性は数段よくなっているから、さほど心配は無
いと思いつつも、例えば引違いサッシの枠との隙間からはど
の位砂が入り込む可能性があるのだろうか?

その様な観点でメーカーサイドが検証したことがあるかは判ら
ないが、何か安全策があれば考えておきたいと思った。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2010年03月15日 22:25