玉川ハウジングHPへ戻る

« 忘れ物 | メイン | 娘3歳 »

2010年03月09日

お色なおし

社屋の前にある枕木の花台と木製のプランター。

かなりはげてきたので、ステイン系の保護塗料で塗ってもらい
ました。(アフター担当Iさん、ありがと)。ウサギのカップルも心
なしか、嬉しそうな。

    ↓写真のようにきれいになりました。
   oironaosi.jpg

木に塗る塗料は、大きく分けて2つあります。
ひとつはペンキ系の塗膜を作るもの。ベタ塗りで下地が全く見
えなくなります。好きな色に簡単に着色できるのがメリット。傷
んでくるとパラパラとめくれるようにはがれるのが難点。

もうひとつはとステイン系で木にしみこむもの。
塗膜を作らないので木目が残り木の質感が損なわれません。
屋外では木部保護塗料を使いますが、これなら雨風にさらされ
ても心配ありません(ウッドデッキなど)。防腐剤成分が入って
いますが、有名なキシラデコールなど心配のない塗料が沢山
あります。モチがよく塗替えも表面を掃除だけして塗れるので
メンテナンスもしやすいです。

木の好きな私としては、ステイン系の塗料の方が好きですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2010年03月09日 14:58