玉川ハウジングHPへ戻る

« 付き合いも大事 | メイン | バーンスタイン »

2010年02月24日

勉強部屋

某大手ハウスメーカーの新聞広告。

子供の勉強は、LDに設けたカウンターで。PCもここに設置。
そして、さまざまな本や図鑑、辞書などを収納した本棚もLDに。
子供が学校で作った創作物や旅行の写真などを飾れる展示棚、
幼少の時のおもちゃ等をしまえる子供用クロークなども設置・・・。

つまり皆が集まるLDを作って、子供もそこで学ぼう、というスタ
イル。基本的に私も賛成(以前、本ブログ内でも書きましたね)。

そもそも殆どの子供は勉強が嫌いでしょうから、自室にこもって
勉強なんて絵空事(好きな子も稀れにはいますが)です。親が
新聞を読んだりしている脇でなら、本でも読んでみようかと思う
のではないでしょうか。

又、こうすると子供部屋は小さいスペースで足りますから家全体
が「コンパクト」になります。自室に籠るのは受験勉強時期になっ
てからで良いと思いますね。


この類の話題は、今後もとり上げるべきテーマだと思いますね。
私も、もっと突き詰めて研究したいと思っております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2010年02月24日 16:31