玉川ハウジングHPへ戻る

« 勉強部屋 | メイン | 7拍子 »

2010年02月25日

バーンスタイン

次回の千葉フィル演奏会で、バーンスタイン「ディヴェルティメント」をとりあげます。

バーンスタインと言えば、映画「ウエストサイド・ストーリー」の音楽が有名ですが、
他にも沢山の曲を作っています。ジャズ的要素も多い派手で「アメリカン」なミュー
ジカル曲群。 そして人種・宗教・人生観のつまった重厚な交響曲たち。

そして指揮者としても、カラヤンにならぶ最高の地位を築き、晩年は教育者として
後進や子供たちへ音楽を教えた。まさに音楽界のスーパーヒーローでしたね。

私がオーケストラに入り、長く続けるきっかけとなったひとつに、間違いなくバーン
スタインの存在があります(ちょっと大げさですが)。前述のミュージカル音楽作曲
以外にも、ビートルズが好きだったりと、音楽に垣根を作らない彼の大きさを知り、
音楽を「ジャンル」分けする無意味さに気付きました。

そう言う意味では、もう一人、学生オケの音楽監督だった「水野修好」先生も同じ
感覚を持つ方でした。(水野先生の話は又改めて)。

・・・そうそう、そしてその「ディベルティメント」についてですが・・続きは明日にでも・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2010年02月25日 19:54