玉川ハウジングHPへ戻る

« テーブル | メイン | 家で過ごす休日 »

2009年12月06日

師走

師走も今日で6日。早いものですね。

今年は何業も不況の度合いが大きく、大変な年だったことと思います。

建設業界も土地値が下がり続けたこともあり、年度前半(4~9月)の
着工数が、マンション68%減、建売24%減など軒並み史上空前の
減少でした。(我々が携わる注文住宅(景気に左右されにくいと言わ
れてますが)でさえ15.6%減)。

土地探しをしていた人は、価格の下落が続いている間は「待ち」状態
で、5,6月あたりまで土地は本当に動きが少なかったです。

新築・建替も合わせ、夏場過ぎから新しい引き合いや具体的な折衝
に入る人が増えました。それまで暇だった確認申請の検査機関も少
しづつ忙しくなってきているようです。

頑張って挽回しなくっちゃ、と休み返上で仕事に励む今年の師走です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉市/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2009年12月06日 21:44